雑記

本部道場寒稽古

2月7日(土)に行われた本部道場寒稽古に体協からも30名ほどが参加させていただきました。
他の支部からの参加者もあり道場からあふれ出しそうな程たくさんの人が寒稽古に臨みました。
お天気も良かったので、玉鉾神社まで走って行くことが出来ました。
迷子にならないように大きい子とちっちゃい子が手をつないで
掛け声は、何十年も前から変わらず「わっしょい!わっしょい!」です。
神社に着くと神主さんからお払いをしてもらい、基本稽古を神様に見ていただきました。
宗家がおっしゃるには、神様は 「OK!応援するよ!そのかわり努力しない子はだめだよ。」と言っておられたそうです。

体協代表で参加した人がちゃんと参加できなかった人の分までご祈祷してもらってきましたから大丈夫ですよ!

道場に戻ってお汁粉会も楽しかったですか?
何杯おかわりできたかな?

タイトルとURLをコピーしました