全国中学生空手道選手権大会

第30回 全国中学生空手道選手権大会

第30回全国中学生空手道選手権大会が2022.8/27(土)〜8/28(日)
鹿児島県・摩川内市総合運動公園総合体育館 サンアリーナせんだいで開催されました。
出場チーム(選手):武豊中学校
3年 藤井夢徠 2年 柚木崎日向 小西ほのか 鵜飼葵生
■晴恵師範より大会のレポートが届きました。
昨年度は無観客試合での開催で道場から、武豊中学校男子チームが出場したこの大会、今年は、監督、コーチの他、選手の保護者1名のみ入場可能となり有観客で開催されました。

道場からは、今年「武豊中学校女子チーム」が6月の愛知県予選「愛知県中学生空手道選手権大会」で優勝し全中の出場権を獲得しました。

昨年、メンバー4人は大変悔しい思いをしていました…
それはコロナ禍の措置で、愛知県予選は「3年生を含むチームのみ県予選に出場できる」と言う条件に阻まれ、予選にすら挑む事が出来ず全国大会への挑戦は見送るしかない状況でした。その分、この1年我慢して温めてきた気持ちをやっと ぶつける時が来ました!

チームメンバーは4人ですが、試合でコートに立ち演武出来るのは回戦毎に3人のみ。
大会が近づくにつれ、誰もが自分が出るんだと言う強い気持ちで夏休みは、毎日のように練習を頑張っていたんだと思います。(父兄談)

第1ラウンドのバッサイダイには藤井夢徠、柚木﨑日向、小西ほのか の3名で試合に挑みました。点数制で行われたこの試合、次の第2ラウンドに進むには9チーム中、上位4位内に入る必要があります。

第2ラウンド目、ニーパイポの演武から出場する葵生ちゃんに「必ずバトンを繋ぐ!」と言う思いで挑みました。
もし、第1ラウンドで敗退すればメンバー全員が全国大会の舞台で演武することは叶わなくなります。
1ラウンド目  、バッサイダイの得点は、22.74。
9チーム中3位で突破し第2ラウンドにコマを進める事が出来ました。
これでメンバー全員が演武する事が出来る!とハイタッチ。









そして、ほの花ちゃんからバトンををもらい第二ラウンドでは、葵生ちゃんが出場。
ニーパイポを演武しましたが点数は21.68。
惜しくも0.2点差で準決勝にコマを進める事ができず敗退となりました。













試合後に選手からもらったメッセージから一人一人の成長が感じ取れ、心から感動した師範で
した。

☆藤井夢徠
今日はありがとうございました!
悔しい結果でしたが、団体のチームでまた1つ大きく成長することができました。
楽しみも緊張もあるなか、悔いが残る部分もありますが、今の自分たちにできる良い演舞だったと思っています。
自分は今回が団体で出られる最後の大会でしたが、チームメイトみんなのおかげで楽しい団体競技をすることができ、チームメイトみんなにはとても感謝をしています!そして、指導してくださった師範や、周りでサポートしてくださったり、応援してくださった沢山の人にも感謝をしています!ありがとうございました。

☆柚木﨑日向
今日は本当にありがとうございました。
2回戦敗退という結果になり、悔しい気持ちでいっぱいではありますが、今まで団体のメンバーとやってきた練習や、本番での型の演武は、とても楽しいものでした。
また、去年大会がなかったこともあり、全国大会に出るという喜びを改めて感じる事が出来たし、これまでに支えてくださった師範や先輩方、応援してくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に、今年ゆらちゃんとほのちゃんとあおちゃん達とこの大会に出ることが出来て本当に嬉しかったです!
ありがとうございました(*ᴗ͈ ᴗ͈)

☆小西ほの花
今日はありがとうございました!
試合が始まる前までハプニングが起こったり、あたふたしてたけど、チームのみんなで支えあえたと思います。
試合は2回戦目0.2点差という、悔しい結果になってしまいましたがとても楽しい試合でした。
師範や、先輩に教えてもらったことのすべてを発揮することは出来なかったかも知れませんが頑張れたと思っています。
このチームで出る最初で最後の全国大会でしたがこのチームで良かったと思える試合でした!
師範や、先輩、応援してくれた方がいたからこその大会だったと思います。
これからも人一倍努力したいと思います。
ありがとうございました!

☆鵜飼葵生
ニーパイポで負けた時は、自分をせめてしまったり落ち込んだりしてしまいました。
でも大切な自慢のチームのメンバーのみんなで励まし合いながらその気持ちを乗り越えました!
いつまでも引きずっていてはダメだと思い、でもその気持ちを忘れるというわけではなくて、逆にその気持ちをプラスに捉えて次の試合の改善点が沢山見付かって良かったと思っています!
最後に師範そして家族のみんなチームのみんなに感謝を忘れずに次も頑張れたらなと思いました!

練習では、晴恵師範をはじめ、指導員、早耶先輩など沢山の方々がサポートして下さいました。
本当にありがとうございました。
今回の大会を通して、沢山の事を学び成長でき貴重な体験ができました。
また、3年生の来年に向けて頑張りたいです (父兄談)

ここからは練習風景です♫

国士舘大学に通う早耶先輩が帰省中の希少な時間に後輩のため稽古に駆けつけてくれました。現役ナショナルメンバーの先輩からの指導は大変貴重な時間だったと思います。
早耶先輩に感謝ですね

出発前に本部道場に出向き宗家にご挨拶。
宗家からエールをいただきました。

タイトルとURLをコピーしました