日本空手道連合会全国空手道選手権大会

日本空手道連合会 第53回全国空手道選手権大会

DSC06846

11/9 大阪府立体育会館BODYMAKERコロシアム改めエディオンアリーナ大阪にて日本空手道連合会 第53回全国大会が行われました。

6月に行われた東海地区予選を優勝、準優勝で勝ち抜いた総勢10名・・・ん?・・んん?
もう1人居ました!そうなんです!今回、晴恵師範が6年ぶりに選手復帰を果たされ、弟子達と共に連合全国大会に挑戦しました!
颯真くんは大学受験の為、最後の全国大会となりました。

【11/8試合前日】

選手達はそれぞれ開催地大阪を満喫して、次の日の試合に向けて大いに充電?しました!笑
子供達が頑張ってくれているおかげで大阪に来られて嬉しいですね~♪
ありがとう、選手達!

S__15777895

S__20824069

S__24895725

S__37396659

S__13180941

【11/9試合当日】

当日は小雨混じりのあいにくの天気でしたが、お父さん達は早朝6時から会場で場所取り、お母さんと選手達は晴恵師範と会場近くの難波八阪神社へ必勝祈願に向かいました♪

S__16351276

DSCN4580

願い通じてか、選手達の活躍が凄かったです!
晴恵師範 三位入賞!を筆頭に日和ちゃんが初出場で準優勝!紋夕梨ちゃんが優勝で2連覇を達成!柊伍くんが全中三位に続き、この大会でも準優勝!
直壮くんと烈くんが五位と入賞者が多く出ました!

今回の記事は、いつもと少し趣向を変えて選手達それぞれの感想を掲載します!
かっこいい写真と合わせて読んで下さい。

DSCN4700

中野 日和
今成績:準優勝
連合全国出場回数:初出場

師範や先輩にたくさん教えてもらって、準優勝できました。
ありがとうございました。
次はもっと練習して優勝できるようにがんばります。

DSC06922

平山 浬
連合全国出場回数:初出場

ぼくは、初めて全国大会に出ることができました。
試合は、緊張することもなく 自分のベストが出せたと思います。
でも、アーナンも いっぱい練習したので、あと一回勝って、ベスト8に残って アーナンを打ちたかったです。
これからも、いっぱい練習して、また全国大会に出場したいです!

S__15826996

image1

後藤 直壮
今成績:形 五位
連合全国出場回数:4回
過去成績:優勝2回 五位1回

僕は、初めて組手で全国大会へ出場する事ができました。
試合中、みんなの大きな応援が凄く嬉しかったです。
来年は、組手でも入賞を目標に頑張ります。
ありがとうございました。

S__9625619

中村 紋夕梨
今成績:優勝
連合全国出場回数:6回
過去成績:優勝3回 準優勝2回 三位1回

今回は、いつも以上の緊張から始まりました。
特に全少2位の宇海さんとの準決勝と、いつも全国大会で会う井上さんの試合では、絶対に勝ちたいという気持ちが大きかったです。
優勝できて、本当にうれしかったです。

WS000008

澤田 温香
連合全国出場回数:3回
過去成績:三位1回

ずっと練習してきた自由形が1回も打てなくてとても悔しかったです。
いつも全国大会で同じ選手に負けてしまって、今年こそ絶対に勝ってやる!!と思い、頑張って練習してきましたが負けてしまいました。
もっとスピードや力強さがある形を打てるよう練習していきたいです。

S__37486738

堀場 早耶
連合全国出場回数:7回
過去成績:優勝2回 準優勝3回

中学生になって初めての連合全国大会。
2,3年生に混ざってコートに立つことが出来、とても嬉しかったですが自分の形が打てなかったので、とても悔しいです。
この悔しさをバネに、はまなす杯で一番の形が打てるように頑張りたいです。

IMG_0136

高木 智貴
連合全国出場回数:4回
過去成績:五位1回

今回、中学生になって初めての全国大会でした。
やはり緊張しましたが、先輩方と準備をして試合に臨みました。
でも2回戦目に、緊張がピークになり、思い通りの形が出せませんでした。
これからは、試合前のルーティンを考えて落ち着いて試合に臨みたいです。

DSCN4716

神谷 柊伍
今成績:準優勝
連合全国出場回数:6回
過去成績:優勝3回 準優勝3回

僕はこの大会は正直自信がありませんでした。
試合が始まっても思うように体が動かず苦しい試合でした。

試合の合間に隣のコートで喜友名さんと年代くんの試合がやっていて凄い迫力だったので僕もやるぞ!と決勝戦に臨みました。
残念ながら決勝では負けてしまいました。
とても悔しかったです。

次は、はまなす杯です。
はまなす杯では喜友名さんや年代くんのような迫力で試合に臨めるようにしっかりと練習していきたいと思います。

小さい時から颯真くんのセイエンチンをお手本に練習してきました。
僕がセイエンチンで、ここまで上達できたのは颯真くんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

WS000009

堀場 烈
今成績:五位
連合全国出場回数:4回
過去成績:準優勝1回

今回は中1以来の久々の全国大会でした。
試合前は最近思い通りの形が打てるようになってきたので、とても楽しみでした。

また1つ上の颯真くんと二人で久々に全国大会に出場できたので、二人で決勝を戦い、連合予選、10年前の町民大会のように、晴恵師範に二人で結果報告に行けたらいいなぁと思っていました。

結果は全国の壁は高く、二人で決勝戦に残ることは出来なかったのですが、特練で颯真くんと一緒に練習出来た事がどこか懐かしく、とても嬉しかったです。

そして、初めて晴恵師範と全国大会に出られた事に僕は、不思議な感じがしました。
いつもは道場生だけで出ていた全国大会で師範は指導者として共に戦っていたのですが、今回は選手としてとても近い距離感で師範と共に戦えた事を、僕は嬉しく思いました。

今回の全国大会は今までで、一番記憶に残る全国大会になったと思います。
ですが、やはり賞をとれなかったのはとても悔しかったです。
ですので、これからも日々精進して来年こそ賞に入りたいです。

このような全国大会になったのも、晴恵師範をはじめ、家族、道場生のおかげだと思います。
ありがとうございます。

S__6094893

江藤 颯真
連合全国出場回数:4回

今回は僕にとって最後の大会でした。
勝つことができなかったのは悔しいですが、未練は何もありません。
師範をはじめ、僕を今まで支えてくださった方への感謝はしてもしきれません。本当にありがとうございました。

DSC06958

三厨晴恵 師範
今成績:三位

若かりし頃、和也師範と2人で通ったこの大会に、教え子達と再び出場出来て幸せな1日でした。

今回、現役復帰することを決意し、久々の大会出場となりました。
奮起のきっかけは、夏の全中で監督として全国大会に参加し、真近でアドレナリン全開で真剣に戦う教え子達のカッコ良さに感動したことからでした。

教え子達は成長し、こうして師範(人)に大きな影響を与えてくれる存在にまでになりました。
私自身も負けないように、より一層精進して参りたいと思います。

選手の応援、勉強のためにわざわざ愛知から観戦に来ていた滝本家、師玉家、澤田真優家、中島家にも頭が下がる思いです。

DSC07083

DSC07107

image2

今大会は世界チャンピオンの喜友名諒選手も参加しており、迫力の演武を間近で見られて感動でした!
みんないっぱい写真撮影して貰ってましたね♪
喜友名選手ありがとうございました!

S__4677639

S__20856835

S__37486904

愛知から応援に駆けつけてくれた澤田家 師玉家 中島家 滝本家、試合会場で選手への激励と差し入れを頂きました。
出場家族一同感謝しております。
ありがとうございました!!

S__29777924

最後に、颯真くん大学受験頑張ってください!
また、一緒に空手が出来る日をみんなが待ってるよ!

DSC07074

 

★大会結果★
《形競技》

小学一年女子
【準優勝】 中野日和

小学五年男子
【五 位】 後藤直壮

小学六年女子
【優 勝】 中村紋夕梨

中学生男子
【準優勝】 神谷柊伍

高校生男子
【五 位】 堀場烈

壮年女子
【三 位】 三厨晴恵師範

タイトルとURLをコピーしました