雑記

学習会開催

7/20(土)7/21(日)で道場生学習会を行いました。
土曜日は31名、日曜日は37名の小中学生が参加しました。
小学生の参加者は全員ほとんど宿題を終えることができて、成果をしっかりあげることが出来ました。
初日、ゆめたろうプラザ和室の会場に入るなり、すみやかに着席して自主的に宿題を開いて始めている様子に師範は「始めます!」の号令をかける間もありませんでした(嬉)のでそのまま見守りました。

2日間ともやっているのが勉強とは思えないほどいい顔つきで楽しく学習を進めていました。
時々、手が止まっている子や、解答欄が空白になっている子には学習指導ボランティアが声をかけ指導しました。
2日間とも全日学習指導に来てくれた愛工大生の拓弥君にはたくさんの子が教えてもらいましたね!

2日目には総合体育館の視聴覚室にて、勉強ブース・習字ブース・ポスター作製ブースをそれぞれ作って、みんなは移動しながらそれぞれのテーマに取り組みました。

一般会員仲林さんのお母様で習字の先生である「うえだ先生」が希望者21名に5名グループづつ一人1時間以上かけて丁寧に習字宿題を指導して下さり(妥協のない丁寧なご指導で、先生のお手本を見たり、筆運びを教わりながら、参加者は何枚も何枚も根気強く集中してトライしていました)
すごいのは、うえだ先生と指導助手を務めてくださった仲林さんで、AM9:30~PM2:30まで昼食も休憩も1度もとらずに5時間ぶっ通しでご指導してくださいました。ありがとうございました。

ポスター作製コーナーも人気でたくさんの子がポスター作品の下書きを完成させて帰りました。
午前には師玉ママさん、神谷ママさんが、午後には常滑高校デザイン科に通う大地君がアドバイザーをつとめてくれました。
読書感想文を書いた子もたくさんいました。
みんなの道場とはちがう一面を見られた学習会、師範はとても楽しかったです。
みんなは楽しかったですか?楽しい顔をしてましたよね!?
お家の人に行かせてよかった!と思って頂けていたら来年も開催されるかもしれません。

学習会ボラティアスタッフ紹介

☆学習指導
○拓弥くん
○神谷夫妻(柊伍くん、春葵ちゃん父母)
○師玉ママさん(蒼太くん、新太くん母)
○村田ママさん(侑輝くん母)
○山口ママさん(隼人くん、緋菜ちゃん母)
○健司指導員
○晴恵師範

☆習字指導
○うえだ先生(仲林さん母)
○仲林さん

☆ポスター指導
○大地くん
○真理さん
○神谷ママさん
○師玉ママさん

ご協力ありがとうございました!

文章 by晴恵師範

学習会後の夕方の道場練習後に見えた花火 綺麗でしたね!

タイトルとURLをコピーしました